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論文・実績紹介 | paper

森川弘二  Dr.Koji MORIKAWA

論文

査読論文
  • 秋本 晃、岩村 一洋、澁井 敦、片倉 祐一、堀 智宣、佐々木 礼、保坂 浩、石田 礼、森川 弘二,新世代水平対向ガソリンエンジンの開発(第2報) 自動車技術会論文集 Vol.42、No.4,2011年7月
  • 佐伯 波都二、播磨 健司、中島 美典、森川 弘二,Development of Euro 5 Compliant Second Generation Subaru Boxer Diesel SIA, INGENIENIEURS DE L'AUTIMOBILE n °808,2010年5月
  • 堤 圭佑、森川 弘二、秋本 晃、保坂 浩,瞬時燃料流量と図示出力計測による車両燃費診断法の開発,自動車技術会論文集 Vol.41、No.3 pp.635-640,2010年5月
  • 森吉 泰生、菊池 一範、森川 弘二,リバースユニフロー式2ストローク直噴ガソリン機関の開発と基本性能解析,LEMA、日本陸用内燃機関協会 No.472 pp.47-53,2008年11月
  • 渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,Evaluation of Homogeneous Charge Compression Ignition at High Engine Speeds using a Super Rapid Compression Machine,2008 SAE International Powertrains, Fuels & Lubricants Meeting,2008年10月
  • 田辺 光昭、渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄,A Novel Rapid Compression Machine for The Simulation of High Engine Speed Phenomena,Thirty-Second Symposium (International) on Combustion,2008年8月
  • 森川 弘二,筒内噴射成層燃焼による二ストロークサイクル火花点火機関の低負荷失火の克服,日本機械学会論文集B編 Vol.74、No.737 pp.1-8,2008年1月
  • 森川 弘二、金子 誠、大岩 浩司、森吉 泰生,変速ピストン・クランク機構を用いたガソリン機関の高圧縮比・高効率化,日本機械学会論文集B編 Vol.73、No.735 pp.4-10,2007年11月
  • 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生,A New Gasolone Combustion System with High Thermal Efficiency by Rapid Piston-Movement Near TDC,FISITA2006国際会議,2006年10月
  • 森吉 泰生、佐野 正樹、森川 弘二、金子 誠,高圧縮比高効率ガソリン新燃焼方式の提案とその実証 -不等速クランク機構による実現-,自動車技術会論文集 Vol.37、No.3 pp.79-84,2006年6月
  • 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、佐野 正樹,A New Combustion Method to Suppress Knocking in High Compression Ratio Spark Ignition Engine,18th Internal Combustion Engine Symposium (International),2005年12月
  • 森吉 泰生、佐野 正樹、森川 弘二、金子 誠,Drastic Improvement of Thermal Efficiency by Rapid Piston-Movement Near TDC,The 13th International Pacific Conference on Automotive Engineering,2005年8月
  • 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、佐野 正樹,A Study on New Combustion Method of High Compression Ratio Spark Ignition Engine,SAE Transactions Vol. 114, Section 3, 2005-01-0240 pp.449-456,2005年4月
  • 森吉 泰生、新井 雅之、森川 弘二,リバースユニフロー式2ストローク直噴ガソリン機関の性能解析,自動車技術会論文集 Vol.36、No.1 pp.21-26,2005年1月
  • 森吉 泰生、新井 雅之、勝田 淳平、森川 弘二,Performance Tests of Reverse Uniflow-Type Two-Stroke Gasoline DI Engine,SAE 2004-32-0040,2004年
  • 金子 誠、森川 弘二、伊藤 仁、最首 陽平,A Study on Homogeneous Charge Compression Ignition Gasoline Engines,JSME Int J Ser B,03A0150364 Vol.46、No.1 pp.31-36,2003年
  • 森川 弘二、瀧本 英晴、森吉 泰生、菊地 一範、内藤 亨,リバースユニフロー掃気式筒内噴射ガソリン機関の開発,自動車技術会論文集 Vol.33、No.3 pp.25-28,2002年7月
  • 森川 弘二、金子 誠、伊藤 仁、最首 陽平,予混合圧縮着火ガソリン機関の研究(第1報)
    -エンジンシステムの検討と圧縮着火の実現-,自動車技術会論文集(自動車技術会賞論文賞を受賞) Vol.33、No.2 P.11-14,2002年4月
  • 金子 誠、森川 弘二、伊藤 仁、最首 陽平,予混合圧縮着火ガソリン機関の研究(第2報)
    -混合気成層化による着火の制御について-,自動車技術会論文集(自動車技術会賞論文賞を受賞) Vol.33、No.2 P.15-18,2002年4月
  • 森吉 泰生、森 一弘、森川 弘二、瀧本 英晴,Mixture Formation Analysis of a Schnurle-Type Two-Stroke Gasoline DI Engine,SAE Transactions Vol. 110, Section 3, 2001-01-1091 pp.1175-1188,2001年3月
  • 森川 弘二、瀧本 英晴、森吉 泰生、菊池一範、内藤 亨,Development and Evaluation of a Reverse Uniflow-Type Two-Stroke Gasoline DI Engine,SAE Technical Paper 2001-01-1839,2001年
  • 森川 弘二、瀧本 英晴、金子 隆、小木 泰一郎,2サイクルエンジンの筒内噴射化による排気ガス低減技術の研究,LEMA、日本陸用内燃機関協会 No.459 pp.61-67,2000年4月
  • 森川 弘二、瀧本 英晴、金子 隆、小木 泰一郎,A Study of Exhaust Emission Control for Direct-Fuel-Injection, Two-Stroke Engine,SAE Transactions  Vol. 108, Section 4, 1999-01-3287 (1999) pp.1322-1329,1999年9月
  • 森川 弘二、瀧本 英晴、小木 泰一郎,A Study of Direct-Fuel-Injection, Two-Stroke Engine for High Specific Power Output and High Engine Speed,SAE Technical Paper 1999-01-3288 pp.316-323,1999年9月
  • 森吉 泰生、森 一弘、森川 弘二,Numerical Analysis of Gas Exchange Process in a Small Two-Stroke Gasoline Engine,SAE Technical Paper,1999-01-3330 pp.598-610,1999年9月
  • 森川 弘二、渡辺 秀雄、古屋 章,自動車用筒内噴射2ストロークエンジンにおける燃料噴射系の比較検討と新燃焼方式について,自動車技術会論文集 Vol.28、No.1 pp.23-28,1997年1月

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国際会議論文
  • 佐伯 波都二、播磨 健司、中島 美典、森川 弘二,Development of Euro 5 Compliant Second Generation Subaru Boxer Diesel ,SIA(フランス自動車技術会),Diesel Engines, facing the competitiveness challenges,2010年5月
  • 森吉 泰生、森川 弘二、金子 誠,Improvement of Thermal Efficiency of a Gasoline Engine by Making a Rapid Piston Motion Near TDC,IEA TLM国際会議,2008年9月
  • 森吉 泰生、森川 弘二、金子 誠、大岩 浩司,High Compression Ratio Operation of SI Engines without Knocking by Controlling Piston Speed Near TDC,COMODIA2008国際会議,2008年7月

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講演発表

  • 森川 弘二,スバルの水平対向エンジンの歴史と新世代水平対向ガソリンエンジンの開発について,自動車技術会九州支部講演会,2010年12月
  • 森川 弘二、吉松 昭夫、森吉 泰生、窪山 達也,変速ピストンクランク機構を用いた高圧縮比ガソリン機関に関する研究-ノッキング回避と熱効率改善要因の解析-,日本燃焼学会、第48回燃焼シンポジウム,2010年12月
  • 石田 礼、中山 智裕、片倉 祐一、金子 隆、金子 誠、森川 弘二,ガソリン直噴エンジンのガス流動・混合気濃度分布の解析,日本燃焼学会、第48回燃焼シンポジウム,2010年12月
  • 中山 智裕、石田 礼、金子 誠、森川 弘二,LIF を用いた直噴エンジンの混合気分布とサイクル変動の解析,第21回内燃機関シンポジウム,2010年11月
  • 松浦 健太、窪山 達也、森吉 泰生、森川 弘二、吉松 昭夫,変速ピストンクランク機構を用いた高圧縮比ガソリンエンジンに関する研究,自動車技術会、秋季学術講演会,20105805 No.108-10,2010年9月
  • 堀 智宣、佐々木 礼、秋本 晃、清野 貴央、本村 達之輔、澁井 敦、森川 弘二,新世代水平対向ガソリンエンジンの開発(第1報),自動車技術会、秋季学術講演会,20105769 No.110-10,2010年9月
  • 秋本 晃、岩村 一洋、澁井 敦、片倉 祐一、堀 智宣、佐々木 礼、保坂 浩、石田 礼、森川 弘二,新世代水平対向ガソリンエンジンの開発(第2報),自動車技術会、秋季学術講演会,20105781 No.110-10,2010年9月
  • 堤 圭佑、森川 弘二、秋本 晃、保坂 浩,瞬時燃料流量と図示出力計測による車両診断燃費改善手法の開発(第2報) -パワーユニット開発への応用例について-,第20回内燃機関シンポジウム,27-20090042,2009年9月
  • 三谷 将弘、渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置での予混合気の自発点火・燃焼形態の分類,日本燃焼学会、第46回燃焼シンポジウム,2008年12月
  • 石田 礼、渡辺 温、後藤 大輔、金子 隆、金子 誠、森川 弘二,レーザー計測を用いた筒内非定常流動CAE解析の精度検証,第20回内燃機関シンポジウム,23-20090040,2009年9月
  • 石田 礼、渡辺 温、後藤 大輔、金子 隆、金子 誠、森川 弘二,エンジン筒内流動計測とライトCAEの精度検証,自動車技術会、春季学術講演会,20095335,No.79-09 P.7-,2009年5月
  • 堤 圭佑、森川 弘二、秋本 晃、保坂 浩,瞬時燃料流量と図示出力計測による車両燃費診断改善手法の開発(第1報) -構築システムについて-,自動車技術会、春季学術講演会,20095295 No.19-09,P.5-,2009年5月
  • 勝俣 雅人、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置によるノッキング特性評価,日本燃焼学会、第46回燃焼シンポジウム,2008年12月
  • 森川 弘二,富士重工業における予混合圧縮着火燃焼研究の概要紹介,日本機械学会エンジンシステム部門、予混合圧縮着火燃焼技術の高度化研究会、話題提供,2008年9月
  • 勝俣 雅人、三谷 将弘、渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置による予混合気の自発点火特性評価,日本機械学会、年次大会,2008年8月
  • 森川 弘二,高圧縮比低熱損失の高熱効率新型ガソリン機関の実用化研究開発,NEDO、エネルギー使用合理化技術戦略的開発、事後評価委員会,2008年6月
  • 森川 弘二、大岩 浩司、金子 誠、亀岡 豊彦、森吉 泰生、山田 貴史,高圧縮比ノック回避機関の熱効率改善,自動車技術会、春季学術講演会,2008年5月
  • 渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,大型超急速圧縮装置の開発,日本機械学会、関東支部第14期総会講演会,2008年3月
  • 渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置による予混合気の自発点火特性評価,日本燃焼学会、第45回燃焼シンポジウム,2007年12月
  • 森川 弘二,環境対応技術を支えるエンジン燃焼技術,日本機械学会北陸支部特別講演会 地球環境時代を生き抜くエンジン技術,2007年11月
  • 大岩 浩司、森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、山田 貴史,上死点付近のピストン速度制御によるノック回避と熱効率の改善,自動車技術会、秋季学術講演会,2007年10月
  • 森川 弘二,ノッキング回避高圧縮比ガソリン燃焼方式の研究開発,NEDO、エネルギー使用合理化技術戦略的開発成果報告会,2007年2月
  • 多賀谷 直人、森吉 泰生、森川 弘二、金子 誠,ピストン運動に対する吸気バルブリフトの最適化による熱効率と体積効率の改善,第19回内燃機関シンポジウム,2007年1月
  • 森吉 泰生、崔 昇煥、森川 弘二、金子 誠,変速ピストン-クランク機構による熱効率の改善,日本機械学会、年次大会,2006年9月
  • 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、崔 昇煥,変速ピストン機構を用いたガソリン機関の高圧縮比・高効率化 -高速回転対応機構の開発-,自動車技術会、秋季学術講演会,2006年9月
  • 森吉 泰生、崔 昇煥、森川 弘二、金子 誠,変速ピストン-クランク機構による熱効率の改善,日本機械学会、年次大会,2006年9月
  • 森川 弘二,ノッキング回避高圧縮比ガソリン燃焼方式の研究開発,NEDO、「エネルギー有効利用基盤技術先導研究開発」事後評価委員会,2006年6月
  • 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、佐野 正樹,高圧縮比高効率ガソリン新燃焼方式の提案とその実証 -第二報 実験的検証と燃焼解析-,自動車技術会、春季学術講演会,20055149 No.2-05,2005年5月
  • 森吉 泰生、佐野 正樹、森川 弘二、金子 誠,高圧縮比高効率ガソリン新燃焼方式の提案とその実証,自動車技術会、秋季学術講演会,20045699 No.95-04,2004年10月
  • 森吉 泰生、新井 雅之、勝田 淳平、森川 弘二,リバースユニフロー式2ストローク直噴ガソリン機関の性能解析,自動車技術会、春季学術講演会,20045254 No.19-04,2004年5月
  • 森吉 泰生、森川 弘二、瀧本 英晴、菊池一範、今井 康雄,新たな2サイクル直噴ガソリン燃焼方式の提案,第38回燃焼シンポジウム,pp.443-444,2000年11月
  • 森吉 泰生、森 一弘、森川 弘二、瀧本 英晴、内藤 亨,シュニューレ式直噴2ストロークガソリン機関における混合気形成過程の解明,第16回内燃機関シンポジウム pp.7-12,2000年9月
  • 森川 弘二、森吉 泰生,低燃費低公害の2ストロークサイクル直噴ガソリン機関の研究開発概要,NEDO H12年度提案公募事業成果報告会,2000年3月
  • 森 一弘、森吉 泰生、森川 弘二,2サイクルガソリン直噴機関の数値解析,自動車技術会、秋季学術講演会,9939613 No.69-99,1999年10月

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特許

  • 特許登録  19件
  • 特許出願済、未登録  38件
  • 特許出願実績  235件
  • 外国特許登録  55件
  • SERCのビジョン
  • コンソーシアム
  • 論文・実績紹介

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