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研究員の紹介 | specialist

エンジン研究において常に最先端の技術を誇る著名研究者が名を連ねるサステナブル・エンジン・リサーチセンター。SERC登録研究員をご紹介いたします。

写真:森吉泰生

取締役
森吉泰生
Dr.Yasuo MORIYOSHI
工学博士
千葉大学大学院工学研究科
次世代モビリティパワーソース研究センター
センター長・教授
 

経歴

  • 1985年  東京工業大学 工学部機械工学科 卒業(工学士)
  • 1987年  東京工業大学大学院 理工学研究科機械工学専攻(修士課程)修了(工学修士)
  • 1990年  東京工業大学大学院 理工学研究科機械工学専攻(博士課程)修了(工学博士)
  • 千葉大学工学部助手,講師,助教授を経て2007年から工学研究科教授

論文

受賞・実績

  • 日本機械学会賞研究奨励賞受賞
  • 自動車技術会賞浅原学術奨励賞受賞
  • 日本液体微粒化学会賞優秀講演賞受賞
  • SAE(米国自動車技術会)賞優秀講演論文賞受賞
  • 自動車技術会フェローエンジニア認定
  • 自動車技術会功績賞受賞
  • 自動車技術会フェロー
  • 自動車技術会技術部門貢献賞受賞
  • JSAE-SAE主催 SETC国際会議最優秀論文賞受賞
  • 自動車技術会優秀講演発表賞受賞
  • 自動車技術会関東支部優秀講演論文賞受賞
  • 日本機械学会エンジンシステム部門研究業績賞受賞
  • JSAE-SAE主催 SETC国際会議TOP10論文賞受賞
  • 千葉大学工学部地域社会連携賞受賞
  • 日本機械学会フェロー
  • 日本液体微粒化学会20周年記念論文賞受賞

特許(申請中含む)

  • 森川,瀧本,森吉,”2サイクルエンジン”,特願2000-189888 特開2002-004865
  • 森川,瀧本,森吉,”Two-Stroke Engine”, US 6,581,553 B2
  • 小林,森吉,菱田,“極細線式熱電対の製造方法”,特開2005-235974 特許4431784号
  • 森川,金子,森吉,“内燃機関”,特願2004-108097 特開2005-291103
  • 森吉,堀田,今西,清水,”内燃機関の点火方法”,特願2009-35792 特開2010-216463
  • 森吉,山田,高梨,畑村,”予混合圧縮着火ガソリンエンジン”,特願2009-168228
  • 高梨,畑村,森吉,窪山,山田,” 内燃機関の制御装置”,特願2009-273902
  • 高梨,畑村,森吉,窪山,山田,” 内燃機関の制御装置および制御方法”,特願2010-021026
  • 高梨,畑村,森吉,窪山,山田,”内燃機関の制御装置”,特願2010-109695
  • 畑村,稲垣,森吉,“エンジンの燃焼制御装置”,特願2010-090916

総説・解説 20件(最近3年間)

  • エンジン及び排出ガスの計測・診断技術の現状と今後の動向
    森吉,中村,津江,自動車技術会誌,(2009) No. 63-1, pp. 115-120
  • ノズル内キャビテーションの数値シミュレーション手法と計算例
    森吉,日本液体微粒化学会誌, (2010) 11-33, pp.11-14
  • 燃焼・サイクル面からのガソリンエンジン高効率化
    森吉,エンジンテクノロジーレビュー, (2010) 2-2, pp.8-14

所属学会等

  • 日本機械学会
  • 自動車技術会
  • 日本燃焼学会
  • 日本液体微粒化学会
  • SAE(Society of Automotve Engineers)
  • 可視化情報学会
  • 日本エネルギー学会
  • SERCのビジョン
  • コンソーシアム
  • 論文・実績紹介

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