コンサルタント紹介
森川 弘二
Prof. Koji MORIKAWA
工学博士
SERC代表取締役
千葉大学大学院工学研究院 特任教授
自動車技術会フェロー
自動車技術会フェローエンジニア
経歴
- 1978年 千葉大学工学部機械工学科卒業
- 1978年 富士重工業株式会社(現株式会社SUBARU) スバル技術本部 排気ガス課
- 1986年 富士重工業株式会社 スバル技術本部 開発2部
- 1989年 株式会社スバル研究所 出向 研究実験グループ
- 1992年 株式会社スバル研究所 出向 燃焼グループ
- 2001年 富士重工業株式会社 スバル技術本部 燃費PT
- 2002年 富士重工業株式会社 スバル技術本部 PGM
- 2005年 富士重工業株式会社 スバル技術本部 PGM (環境対応) (エンジン開発)
- 2008年 千葉大学大学院自然科学研究科人工システム工学専攻修了
- 2011年 千葉大学産学連携・知的財産機構 特任教授 (出向)
- 2012年 千葉大学大学院 工学研究科 SERCエンジン共同研究講座 客員教授
- 2014年 千葉大学大学院 工学研究科 SERCエンジン共同研究講座 特任教授
- 2017年 株式会社サステナブル・エンジン・リサーチセンター 代表取締役 (兼務)
- 2017年 千葉大学大学院 工学研究院 SERCエンジン共同研究講座 特任教授
論文
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査読論文
- 森川 弘二,沈 冨超,山田 敏生,森吉泰生,窪山 達也,超高過給ダウンサイジングコンセプトによる運転可能負荷領域と低燃費率領域の拡大,自動車技術会論文集2020 年51巻5号 p. 862-868
- 沈 冨超,森川 弘二,森吉泰生,窪山 達也,超高負荷運転におけるオイル添加剤がLSPI発生に与える影響,自動車技術会論文集2020年51巻3号 p. 517-524
- 山田 敏生,滝澤 勇太,森川 弘二,沈 富超,森吉 泰生,窪山 達也,超高過給域でのポンプ仕事回収を狙った2段過給システムの検討,自動車技術会論文集2020年51巻6号 p. 1031-1036
- 森川 弘二,森吉 泰生,窪山 達也,山田 敏生,鈴木 正剛,Investigation of Lubricating Oil Properties Effect on Low Speed Pre-ignition,SAE PF&L,JSAE,JSAE20159149,SAE2015-01-1870,2015年
- 森川 弘二,森吉 泰生,窪山 達也,今井 康雄,山田 敏生,Investigation and Improvement of LSPI Phenomena and Study of Combustion Strategy in Highly Boosted SI Combustion in Low Speed Range,SAE Technical Paper 2015-01-0756,2015年4月
- 森吉 泰生,山田 敏生,角田 大輔,謝 銘釗,窪山 達也,森川 弘二, Numerical Simulation to Understand the Cause and Sequence of LSPI Phenomena and Suggestion of CaO Mechanism in Highly Boosted SI Combustion in Low Speed Range,SAE Technical Paper 2015-01-0755,2015年4月
- 窪山 達也,森吉 泰生,森川 弘二,Visualization and Analysis of LSPI Mechanism Caused by Oil Droplet, Particle and Deposit in Highly Boosted SI Combustion in Low Speed Range,SAE Technical Paper 2015-01-0761,2015年4月,SAE Int. J. Engines / Volume 8, Issue 2 (April 2015)
- 森川 弘二,森吉 泰生,窪山 達也,山田 敏生,畑村 耕一,鈴木 正剛,過給ガソリン機関の低速プレイグニッション発生メカニズムに関する研究,自動車技術会論文集 Vol.46、No.5, p. 899-904,2015年
- 秋本 晃、岩村 一洋、澁井 敦、片倉 祐一、堀 智宣、佐々木 礼、保坂 浩、石田 礼、森川 弘二,新世代水平対向ガソリンエンジンの開発(第2報) 自動車技術会論文集 Vol.42、No.4,2011年7月
- 佐伯 波都二、播磨 健司、中島 美典、森川 弘二,Development of Euro 5 Compliant Second Generation Subaru Boxer Diesel SIA, INGENIENIEURS DE L'AUTIMOBILE n °808,2010年5月
- 堤 圭佑、森川 弘二、秋本 晃、保坂 浩,瞬時燃料流量と図示出力計測による車両燃費診断法の開発,自動車技術会論文集 Vol.41、No.3 pp.635-640,2010年5月
- 森吉 泰生、菊池 一範、森川 弘二,リバースユニフロー式2ストローク直噴ガソリン機関の開発と基本性能解析,LEMA、日本陸用内燃機関協会 No.472 pp.47-53,2008年11月
- 渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,Evaluation of Homogeneous Charge Compression Ignition at High Engine Speeds using a Super Rapid Compression Machine,2008 SAE International Powertrains, Fuels & Lubricants Meeting,2008年10月
- 田辺 光昭、渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄,A Novel Rapid Compression Machine for The Simulation of High Engine Speed Phenomena,Thirty-Second Symposium (International) on Combustion,2008年8月
- 森川 弘二,筒内噴射成層燃焼による二ストロークサイクル火花点火機関の低負荷失火の克服,日本機械学会論文集B編 Vol.74、No.737 pp.1-8,2008年1月
- 森川 弘二、金子 誠、大岩 浩司、森吉 泰生,変速ピストン・クランク機構を用いたガソリン機関の高圧縮比・高効率化,日本機械学会論文集B編 Vol.73、No.735 pp.4-10,2007年11月
- 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生,A New Gasolone Combustion System with High Thermal Efficiency by Rapid Piston-Movement Near TDC,FISITA2006国際会議,2006年10月
- 森吉 泰生、佐野 正樹、森川 弘二、金子 誠,高圧縮比高効率ガソリン新燃焼方式の提案とその実証 -不等速クランク機構による実現-,自動車技術会論文集 Vol.37、No.3 pp.79-84,2006年6月
- 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、佐野 正樹,A New Combustion Method to Suppress Knocking in High Compression Ratio Spark Ignition Engine,18th Internal Combustion Engine Symposium (International),2005年12月
- 森吉 泰生、佐野 正樹、森川 弘二、金子 誠,Drastic Improvement of Thermal Efficiency by Rapid Piston-Movement Near TDC,The 13th International Pacific Conference on Automotive Engineering,2005年8月
- 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、佐野 正樹,A Study on New Combustion Method of High Compression Ratio Spark Ignition Engine,SAE Transactions Vol. 114, Section 3, 2005-01-0240 pp.449-456,2005年4月
- 森吉 泰生、新井 雅之、森川 弘二,リバースユニフロー式2ストローク直噴ガソリン機関の性能解析,自動車技術会論文集 Vol.36、No.1 pp.21-26,2005年1月
- 森吉 泰生、新井 雅之、勝田 淳平、森川 弘二,Performance Tests of Reverse Uniflow-Type Two-Stroke Gasoline DI Engine,SAE 2004-32-0040,2004年
- 金子 誠、森川 弘二、伊藤 仁、最首 陽平,A Study on Homogeneous Charge Compression Ignition Gasoline Engines,JSME Int J Ser B,03A0150364 Vol.46、No.1 pp.31-36,2003年
- 森川 弘二、瀧本 英晴、森吉 泰生、菊地 一範、内藤 亨,リバースユニフロー掃気式筒内噴射ガソリン機関の開発,自動車技術会論文集 Vol.33、No.3 pp.25-28,2002年7月
- 森川 弘二、金子 誠、伊藤 仁、最首 陽平,予混合圧縮着火ガソリン機関の研究(第1報)
-エンジンシステムの検討と圧縮着火の実現-,自動車技術会論文集(自動車技術会賞論文賞を受賞) Vol.33、No.2 P.11-14,2002年4月 - 金子 誠、森川 弘二、伊藤 仁、最首 陽平,予混合圧縮着火ガソリン機関の研究(第2報)
-混合気成層化による着火の制御について-,自動車技術会論文集(自動車技術会賞論文賞を受賞) Vol.33、No.2 P.15-18,2002年4月 - 森吉 泰生、森 一弘、森川 弘二、瀧本 英晴,Mixture Formation Analysis of a Schnurle-Type Two-Stroke Gasoline DI Engine,SAE Transactions Vol. 110, Section 3, 2001-01-1091 pp.1175-1188,2001年3月
- 森川 弘二、瀧本 英晴、森吉 泰生、菊池一範、内藤 亨,Development and Evaluation of a Reverse Uniflow-Type Two-Stroke Gasoline DI Engine,SAE Technical Paper 2001-01-1839,2001年
- 森川 弘二、瀧本 英晴、金子 隆、小木 泰一郎,2サイクルエンジンの筒内噴射化による排気ガス低減技術の研究,LEMA、日本陸用内燃機関協会 No.459 pp.61-67,2000年4月
- 森川 弘二、瀧本 英晴、金子 隆、小木 泰一郎,A Study of Exhaust Emission Control for Direct-Fuel-Injection, Two-Stroke Engine,SAE Transactions Vol. 108, Section 4, 1999-01-3287 (1999) pp.1322-1329,1999年9月
- 森川 弘二、瀧本 英晴、小木 泰一郎,A Study of Direct-Fuel-Injection, Two-Stroke Engine for High Specific Power Output and High Engine Speed,SAE Technical Paper 1999-01-3288 pp.316-323,1999年9月
- 森吉 泰生、森 一弘、森川 弘二,Numerical Analysis of Gas Exchange Process in a Small Two-Stroke Gasoline Engine,SAE Technical Paper,1999-01-3330 pp.598-610,1999年9月
- 森川 弘二、渡辺 秀雄、古屋 章,自動車用筒内噴射2ストロークエンジンにおける燃料噴射系の比較検討と新燃焼方式について,自動車技術会論文集 Vol.28、No.1 pp.23-28,1997年1月
国際会議論文
- 佐伯 波都二、播磨 健司、中島 美典、森川 弘二,Development of Euro 5 Compliant Second Generation Subaru Boxer Diesel ,SIA(フランス自動車技術会),Diesel Engines, facing the competitiveness challenges,2010年5月
- 森吉 泰生、森川 弘二、金子 誠,Improvement of Thermal Efficiency of a Gasoline Engine by Making a Rapid Piston Motion Near TDC,IEA TLM国際会議,2008年9月
- 森吉 泰生、森川 弘二、金子 誠、大岩 浩司,High Compression Ratio Operation of SI Engines without Knocking by Controlling Piston Speed Near TDC,COMODIA2008国際会議,2008年7月
講演発表
- 森川 弘二,沈 冨超,山田 敏生,森吉泰生,窪山 達也,Investigation of LSPI and Improvement of Fuel Economy in Super-highly Boosted Gasoline Engine,The 10th International Conference on Modeling and Diagnostics for Advanced Engine Systems (COMODIA 2022), A1-2,July 5-8, 2022
- 木村 真,森川 弘二,Jaeok Bae,Run Chen,窪山 達也,森吉 泰生,Study of Pre-Chamber Lean Burn Natural Gas Engine with Very High BMEP,The 10th International Conference on Modeling and Diagnostics for Advanced Engine Systems (COMODIA 2022), C8-4,July 5-8, 2022
- 窪山 達也,大瀧 康宏,畑村 耕一,森吉 泰生,山田 敏生,森川 弘二,過給ガソリン機関の1Dシミュレーションモデルの構築,自動車技術会、2015年春季学術講演会,20155012 No.S012,2015年5月
- 森川 弘二,森吉 泰生,窪山 達也,高過給ガソリン機関のLSPI,日本機械学会エンジンシステム部門,第13回自着火制御技術の高度化研究会,2015年3月
- 森川 弘二,森吉 泰生,窪山 達也,潤滑油に起因するプレイグニッション現象,(公社)石油学会 2014石油製品討論会 2014年12月5日
- 森川 弘二,今井 康雄,窪山 達也,森吉 泰生,山田 敏生,畑村 耕一,鈴木 正剛,熊 仟,ダウンサイジングコンセプトの限界を向上させるための超高過給ガソリンエンジンの研究 第一報 LSPIの現象把握・解析・回避と高BMEPの達成,第25回内燃機関シンポジウム,講演番号1,2014年11月
- 森吉 泰生,山田 敏生,角田 大輔,謝 銘釗,窪山 達也,森川 弘二,ダウンサイジングコンセプトの限界を向上させるための超高過給ガソリンエンジンの研究 第二報 数値解析によるLSPIメカニズムの定量的検討とCaO 説の提起,第25回内燃機関シンポジウム,講演番号2,2014年11月
- 鈴木 俊靖,鐘ヶ江優,沈 富超,窪山 達也,森吉 泰生,森川 弘二,ダウンサイジングコンセプトの限界を向上させるための超高過給ガソリンエンジンの研究:第三報 可視化実験によるLSPIメカニズムの解明,第25回内燃機関シンポジウム,講演番号3,2014年11月
- 森川 弘二,スバルの水平対向エンジンの歴史と新世代水平対向ガソリンエンジンの開発について,自動車技術会九州支部講演会,2010年12月
- 森川 弘二、吉松 昭夫、森吉 泰生、窪山 達也,変速ピストンクランク機構を用いた高圧縮比ガソリン機関に関する研究-ノッキング回避と熱効率改善要因の解析-,日本燃焼学会、第48回燃焼シンポジウム,2010年12月
- 石田 礼、中山 智裕、片倉 祐一、金子 隆、金子 誠、森川 弘二,ガソリン直噴エンジンのガス流動・混合気濃度分布の解析,日本燃焼学会、第48回燃焼シンポジウム,2010年12月
- 中山 智裕、石田 礼、金子 誠、森川 弘二,LIF を用いた直噴エンジンの混合気分布とサイクル変動の解析,第21回内燃機関シンポジウム,2010年11月
- 松浦 健太、窪山 達也、森吉 泰生、森川 弘二、吉松 昭夫,変速ピストンクランク機構を用いた高圧縮比ガソリンエンジンに関する研究,自動車技術会、秋季学術講演会,20105805 No.108-10,2010年9月
- 堀 智宣、佐々木 礼、秋本 晃、清野 貴央、本村 達之輔、澁井 敦、森川 弘二,新世代水平対向ガソリンエンジンの開発(第1報),自動車技術会、秋季学術講演会,20105769 No.110-10,2010年9月
- 秋本 晃、岩村 一洋、澁井 敦、片倉 祐一、堀 智宣、佐々木 礼、保坂 浩、石田 礼、森川 弘二,新世代水平対向ガソリンエンジンの開発(第2報),自動車技術会、秋季学術講演会,20105781 No.110-10,2010年9月
- 堤 圭佑、森川 弘二、秋本 晃、保坂 浩,瞬時燃料流量と図示出力計測による車両診断燃費改善手法の開発(第2報) -パワーユニット開発への応用例について-,第20回内燃機関シンポジウム,27-20090042,2009年9月
- 三谷 将弘、渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置での予混合気の自発点火・燃焼形態の分類,日本燃焼学会、第46回燃焼シンポジウム,2008年12月
- 石田 礼、渡辺 温、後藤 大輔、金子 隆、金子 誠、森川 弘二,レーザー計測を用いた筒内非定常流動CAE解析の精度検証,第20回内燃機関シンポジウム,23-20090040,2009年9月
- 石田 礼、渡辺 温、後藤 大輔、金子 隆、金子 誠、森川 弘二,エンジン筒内流動計測とライトCAEの精度検証,自動車技術会、春季学術講演会,20095335,No.79-09 P.7-,2009年5月
- 堤 圭佑、森川 弘二、秋本 晃、保坂 浩,瞬時燃料流量と図示出力計測による車両燃費診断改善手法の開発(第1報) -構築システムについて-,自動車技術会、春季学術講演会,20095295 No.19-09,P.5-,2009年5月
- 勝俣 雅人、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置によるノッキング特性評価,日本燃焼学会、第46回燃焼シンポジウム,2008年12月
- 森川 弘二,富士重工業における予混合圧縮着火燃焼研究の概要紹介,日本機械学会エンジンシステム部門、予混合圧縮着火燃焼技術の高度化研究会、話題提供,2008年9月
- 勝俣 雅人、三谷 将弘、渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置による予混合気の自発点火特性評価,日本機械学会、年次大会,2008年8月
- 森川 弘二,高圧縮比低熱損失の高熱効率新型ガソリン機関の実用化研究開発,NEDO、エネルギー使用合理化技術戦略的開発、事後評価委員会,2008年6月
- 森川 弘二、大岩 浩司、金子 誠、亀岡 豊彦、森吉 泰生、山田 貴史,高圧縮比ノック回避機関の熱効率改善,自動車技術会、春季学術講演会,2008年5月
- 渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,大型超急速圧縮装置の開発,日本機械学会、関東支部第14期総会講演会,2008年3月
- 渡辺 雄介、森川 弘二、桑原 卓雄、田辺 光昭,超急速圧縮装置による予混合気の自発点火特性評価,日本燃焼学会、第45回燃焼シンポジウム,2007年12月
- 森川 弘二,環境対応技術を支えるエンジン燃焼技術,日本機械学会北陸支部特別講演会 地球環境時代を生き抜くエンジン技術,2007年11月
- 大岩 浩司、森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、山田 貴史,上死点付近のピストン速度制御によるノック回避と熱効率の改善,自動車技術会、秋季学術講演会,2007年10月
- 森川 弘二,ノッキング回避高圧縮比ガソリン燃焼方式の研究開発,NEDO、エネルギー使用合理化技術戦略的開発成果報告会,2007年2月
- 多賀谷 直人、森吉 泰生、森川 弘二、金子 誠,ピストン運動に対する吸気バルブリフトの最適化による熱効率と体積効率の改善,第19回内燃機関シンポジウム,2007年1月
- 森吉 泰生、崔 昇煥、森川 弘二、金子 誠,変速ピストン-クランク機構による熱効率の改善,日本機械学会、年次大会,2006年9月
- 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、崔 昇煥,変速ピストン機構を用いたガソリン機関の高圧縮比・高効率化 -高速回転対応機構の開発-,自動車技術会、秋季学術講演会,2006年9月
- 森吉 泰生、崔 昇煥、森川 弘二、金子 誠,変速ピストン-クランク機構による熱効率の改善,日本機械学会、年次大会,2006年9月
- 森川 弘二,ノッキング回避高圧縮比ガソリン燃焼方式の研究開発,NEDO、「エネルギー有効利用基盤技術先導研究開発」事後評価委員会,2006年6月
- 森川 弘二、金子 誠、森吉 泰生、佐野 正樹,高圧縮比高効率ガソリン新燃焼方式の提案とその実証 -第二報 実験的検証と燃焼解析-,自動車技術会、春季学術講演会,20055149 No.2-05,2005年5月
- 森吉 泰生、佐野 正樹、森川 弘二、金子 誠,高圧縮比高効率ガソリン新燃焼方式の提案とその実証,自動車技術会、秋季学術講演会,20045699 No.95-04,2004年10月
- 森吉 泰生、新井 雅之、勝田 淳平、森川 弘二,リバースユニフロー式2ストローク直噴ガソリン機関の性能解析,自動車技術会、春季学術講演会,20045254 No.19-04,2004年5月
- 森吉 泰生、森川 弘二、瀧本 英晴、菊池一範、今井 康雄,新たな2サイクル直噴ガソリン燃焼方式の提案,第38回燃焼シンポジウム,pp.443-444,2000年11月
- 森吉 泰生、森 一弘、森川 弘二、瀧本 英晴、内藤 亨,シュニューレ式直噴2ストロークガソリン機関における混合気形成過程の解明,第16回内燃機関シンポジウム pp.7-12,2000年9月
- 森川 弘二、森吉 泰生,低燃費低公害の2ストロークサイクル直噴ガソリン機関の研究開発概要,NEDO H12年度提案公募事業成果報告会,2000年3月
- 森 一弘、森吉 泰生、森川 弘二,2サイクルガソリン直噴機関の数値解析,自動車技術会、秋季学術講演会,9939613 No.69-99,1999年10月
受賞・実績
- 1992年 富士重工業株式会社 社長表彰(特許出願に関する表彰)
- 2003年 (社)自動車技術会 自動車技術会賞 論文賞受賞
- 2009年 (社)自動車技術会 フェロー認定
- 2010年 (社)自動車技術会 フェローエンジニア認定* 専門領域:エンジン燃焼、研究開発
特許
- 特許登録 19件
- 特許出願済、未登録 38件
- 特許出願実績 235件
- 外国特許登録 55件
外部資金の調達実績
- 低燃費低公害の2ストロークサイクル直噴ガソリン機関の研究開発
交付機関:NEDO
共同研究者:千葉大学
交付金額:30百万円 - ノッキング回避高圧縮比ガソリンエンジン燃焼方式の研究開発
交付機関:NEDO
共同研究者:千葉大学・日本大学
交付金額:223百万円 - 高圧縮比低熱損失の高熱効率新型ガソリン機関の実用化研究開発
交付機関:NEDO
共同研究者:千葉大学・日本大学
交付金額:197百万円 - コージェネレーション用革新的高効率ガスエンジンの技術開発
交付機関:NEDO
共同研究者:日本ガス協会,㈱ダイハツディーゼル
研究総額:1,199百万円(1/3自己負担を含む)
所属学会等
- 1977年5月より継続 (社) 自動車技術会入会
- 1977年5月より継続 (社) 日本機械学会入会
- 1997年9月より継続 SAE(米国自動車技術会)入会
- 2000年1月より継続 (社)日本機械学会 論文校閲委員
- 2007年9月-2008年7月 (社)日本機械学会 COMODIA2008組織委員
- 2008年5月より継続 (社)自動車技術会 新エンジンコンセプト創出特設委員会委員
- 2008年6月より継続 (社)日本機械学会 エンジンシステム部門、予混合圧縮着火燃焼技術の高度化研究会委員
- 2008年9月より継続 (社)自動車技術会 ディーゼル機関部門委員会委員
- 2009年5月より参画 米国SAE F&L国際会議(2011年)実行委員
- 2009年6月 (社)自動車技術会 フェロー
- 2010年2月 (社)自動車技術会 フェローエンジニア認定
- 2010年4月より継続 (社)自動車技術会 ガソリン機関部門委員会委員
- 2010年8月より継続 日本燃焼学会入会
- 2010年10月より 2011年内燃機関シンポジウム実行委員
趣味
モータースポーツ(ラリー)、野球,スキー