エンジンダイナモメータ(動力計)

エンジンダイナモメータ(動力計)

エンジンダイナモメータ(動力計)と試験エンジン

過渡試験サイクルを模擬できる低慣性交流ダイナモを含め,多数のエンジンとエンジンダイナモメータを用意しています.

既設のエンジンを使用した排気後処理装置,周辺部品や計測機器などの試験も可能です.各エンジンダイナモメータ(エンジンベンチ)で使用可能な分析計や計測機器についてはお問い合わせください.

シミュレーションベンチ:stars(HERT-7000)

シミュレーションベンチは,エンジンベンチ上でWLTCサイクルなどの過渡試験を模擬可能なシステムです.

シミュレーション(トランジェント)ベンチシステム構成
機器メーカ型式備考
動力計堀場製作所DYNAS3吸収動力145kW(両軸)
分析計堀場製作所MEXA-7100DCO, CO2, THC, NOx
燃料流量計堀場製作所FQ-2200CRコリオリ式
シミュレーションベンチ(過渡試験対応エンジンベンチ)
堀場製作所 DYNAS3

その他の動力計

多数の動力計を備え,様々なエンジン試験にご利用いただけます.

動力計一覧
メーカ型式方式備考
堀場製作所DYNAS3ACモータ吸収動力460kW
堀場製作所DYNAS3ACモータ吸収動力250kW(両軸)
フチノESF-H-150渦電流吸収動力110kW
明電舎ーーーDCモータ吸収動力110kW(両軸)
明電舎ーーーDCモータ吸収動力80kW(両軸)
ーーーーーーACモータ吸収動力22kW,2基
渦電流式エンジン動力計

試験用エンジン

排気後処理装置,周辺部品や計測機器などの試験に使用することができる既設のエンジンです.(千葉大学との共同研究エンジンを含みます)

既設試験エンジン一覧
燃料排気量気筒数備考
ガソリン1.8L直列4気筒量産エンジン
ガソリン1.6L直列4気筒量産エンジン,直噴ターボ
軽油2.2L直列4気筒量産エンジン,直噴ターボ
ガソリンーーー単気筒複数基あり
試験エンジン(ディーゼル)
2.2L直列4気筒ディーゼルエンジン